もし私が”普通の”web制作会社をやっていたら、きっとブチ切れていたはずです。

 

先日ぼーっとスマホを眺めていたら、

 

「初期費用が無料。更新費用も無料。デザイン案も無料。月々定額1万円」

 

そんなweb制作会社の広告が表示されたのです。

 

いくら新規顧客を取りたいからと言って、収益のメインとなるサービスをこんなに安くしてしまったら、業界全体の相場が下がってしまいます。

 

一体いつからweb制作はこんな薄利多売のビジネスになってしまったのでしょうか…

コロナで在宅フリーランスの
webデザイナーが急増

どうやらその背景には、コロナの影響があるようです。

 

コロナで在宅ワーカーやネットを使った副業をする人が増えました。

 

そして、そういった人々をターゲットにして「在宅webデザイナーで稼ごう」というスローガンを掲げるデザインスクールが乱立。

 

そこでIllustratorやPhotoshop、Wordpressなどのweb制作スキルを学んだ“駆け出しwebデザイナー”が、安価に仕事を受けるようになっていきました。

1サイト5,000円

これを見た時、がく然としました。

 

ランサーズやクラウドワークス、ココナラといったお仕事マッチングサイトは、フリーランスでweb制作をする人でごった返していて、1サイト5000円~数万円という価格帯が当たり前になっていたのです。

 

また、受注したweb制作の仕事をそういった安いwebデザイナーに外注する広告代理店も目立つようになってきました。

 

私が見た広告のweb制作会社も、その中のひとつだったのかもしれません。

Wixのような安価な
HP作成ツールも充実

web制作の相場を下げているのは、フリーランスのwebデザイナーだけではありません。

 

WixやJimdoに代表される、webの知識が全くない人でも簡単にそれっぽいサイトが作れるサービスも充実し始めました。

 

中小企業の社長や個人事業主の中で

 

「webサイトは高いお金を払って作るものではない」

 

という文化も根付き始めているようです。

 

事実、私のクライアントになった経営者さんの中にも、HP作成ツールで作ったサイトを使っていた方がここ数か月で2名いらっしゃいました。

 

特に名刺代わりの、いわゆるコーポレートサイトを制作しているweb制作会社さんは、残念ながら相当厳しい状況に置かれていると言えるでしょう。

 

価格競争に巻き込まれず
生き残るには…?

現在、私はフリーランスでweb制作をしていますが、創業1年目から相場の3~5倍の価格(※)で請け負っています。もちろん下請けではなく、クライアントから直接のご依頼です。

 

※例えば「web幹事」というweb制作のお仕事マッチングサイトのガイドラインによると、ランディングページ制作の相場はフリーランスだと10~30万円ですが、私は50~100万円です。

 

しかも、まもなく3年目を迎える今まで営業活動はほとんどしておらず、むしろお待ち頂く状況です。web制作の相場暴落の影響も全く受けていません。

 

・どんな案件の取り方をしているのか?
・なぜ価格競争に巻き込まれないのか?
・なぜ次から次へと案件が舞い込んでくるのか?

 

私がとっている”3つの経営戦略”が同業の方の参考になるのではないかと考え、先日この戦略をお伝えするwebセミナーを開催したのですが、ぜひもっと多くの同業の経営者さんに見て頂きたいと思い、このwebセミナーの映像を無料で公開することにいたしました。

 

もしweb制作の相場下落や、今後の集客に不安を抱えていらっしゃるようでしたら、ぜひご覧になってみてください。

以下のフォームに普段お使いのメールアドレスを入力して送信すると、視聴URLが送られてきます。セミナー映像は登録後すぐにご視聴いただけます

(※費用は一切かかりません。すぐに限定のyoutube動画が視聴できるようになります)

講師プロフィール

平塚 信之

1981年、東京都生まれ。早稲田大学を卒業後、東京の一部上場の大手IT企業に就職。プログラマー、システムエンジニア、プロジェクトマネージャーとして10年勤務。後半の5年は自身のプロジェクトで最大103名のメンバーを従え、累計13億円以上の売上を達成。


その後、資産運用コンサルティング会社でマーケティング事業部部長、経営企画室室長に就任。7つの新規事業を立ち上げる。


マネジメント×IT×マーケティング×セールスライティングの幅広い経験を活かし、社内に経営戦略やマーケティングについて助言できる人材や専門家がいない小さな会社や個人事業主に対して、


①強みや経営資源を最大限に活かした「売上アップ戦略の立案」
②戦略を机上の空論で終わらせない「アクションプランへの落とし込み」
③戦略を確実に成果につなげる「PDCAサイクルの実行」


これらの売上アップに必要な全工程をワンストップで支援する事業で起業し、現在に至る。

クライアント様の推薦文

マーケティングや集客は平塚さんに全てお任せしています

瀬戸さま

治療院経営

平塚さんにはこれまで
・ランディングページの作成6つ
・リスティング広告の運用
・ホームページのリニューアル
・チラシ2種類作成
・施術メニューのアドバイス
など、集客や売上アップに関して幅広く支援をして頂きました。

 

当院は駅から近い治療院ではないのですが、ある症状に特化したランディングページを平塚さんに作って頂いたところ、毎月20名前後の新規のご予約が入り、成約率は4.22%でした。(治療院業界では1%いけば良いほうだそうです)

 

また、平塚さんの作ったホームページ、ランディングページはSEO対策もすごくて、狙っているキーワードで1位表示をほぼキープ。お問い合わせも順調に入ってきています。

 

こちらからお願いしなくても、どんどん売上アップの施策や改善案を出してくださるので、今では平塚さんを100%信頼して、マーケティングや集客に関することは全てをお任せしています。

企業の経営戦略の視点を持ち、集客を一任できる希少なマーケッター

安次富勝成さま

レアルコンサルティング株式会社
代表取締役

全米認定不動産投資顧問

平塚さんにはこれまで
・ランディングページの作成6つ
・リスティング広告の運用
・ホームページのリニューアル
・チラシ2種類作成
・施術メニューのアドバイス
など、集客や売上アップに関して幅広く支援をして頂きました。

 

当院は駅から近い治療院ではないのですが、ある症状に特化したランディングページを平塚さんに作って頂いたところ、毎月20名前後の新規のご予約が入り、成約率は4.22%でした。(治療院業界では1%いけば良いほうだそうです)

 

また、平塚さんの作ったホームページ、ランディングページはSEO対策もすごくて、狙っているキーワードで1位表示をほぼキープ。お問い合わせも順調に入ってきています。

 

こちらからお願いしなくても、どんどん売上アップの施策や改善案を出してくださるので、今では平塚さんを100%信頼して、マーケティングや集客に関することは全てをお任せしています。

平塚さんなら安心してお任せできます

宮川めぐみ様

税理士

平塚さんには私が代表を務める団体のホームページ制作をお願いしました。

 

平塚さんにお願いして一番良かったことは、こちらの要望を汲み取ってより良いご提案をしていただけることです。お願いする時点ではどんなホームページにしたらよいか明確ではなかったのですが、試作版を見ながらすり合わせていくことで、満足のいくホームページに仕上げていただきました。

 

また、スケジュール的にかなりタイトだったのですが、少ない時間の中でも妥協しないHPを作成してくださったこと、お願いした事項をすぐに反映してくださったことも助かりました。ホームページを作りたいけど、どんなものにしたら良いか分からないという方は、平塚さんに相談されることをお勧めします。

ビジネスを飛躍させてくれる突破口に気づかせてくれます

村内俊介さま

株式会社FrontLine 代表取締役

平塚さんには新規事業の集客方法について相談しました。

 

その時はチラシ集客を考えていたので、チラシの書き方についてアドバイスをお願いしたのですが、チラシの書き方だけでなく、事業のマーケティングやどうやったら収益性が高まるかなど、事業全体についてもアドバイスを頂きました。

 

私が持っていなかった視点からのアドバイスで、目からウロコの連続でした。チラシの専門家に相談していたらこんなアドバイスはもらえなかったと思います。

 

集客に取り組んでいるのに思うような成果が出ていないなら、平塚さんに相談されることをお薦めします。

 

きっと新しい視点や盲点に気づかせてくれるはずです。

手厚いサポートで安心できます

菅佐知子さま

ピアニスト

平塚さんにはオフィシャルサイトを作って頂きました。

 

その都度発生する更新はもちろんですが、トラブルが発生したときの調査や対応も早くて正確なので安心です。

 

以前ホームページの維持管理で苦労したことがあるのですが、今は平塚さんを信頼して、完全にお任せできるのでとても助かっています。

 

平塚さんにお願いしてよかったです!

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(※費用は一切かかりません。すぐに限定のyoutube動画が視聴できるようになります)

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